090-4542-8965

営業時間 : 24時間

よくある質問(FAQ)

ご予約・ご相談・お問合せの前にご覧ください

介護タクシーをご利用いただく際に、お客様から頂戴する質問とその回答をまとめてみました。アイファーストへご予約・ご相談いただく前に、こちらのページを一度ご覧いただくと、スムーズにお話ができるようになります。

予約について

Q.
介護タクシーは誰でも利用できるのでしょうか?
A.

要支援・要介護認定を受けている方、身体障がい者手帳をお持ちの方、その他の障がいなどをお持ちの方で、お1人で公共交通機関での移動が困難な方とその付添いの方にご利用いただけます。「自分は(家族は)利用できるのかしら?」と思ったら一度ご相談ください。適切にご案内いたします。

Q.
乗車人数は何名でしょうか?
A.

車いす2台まで、またはストレッチャー1台と付き添いの方7名まで乗車可能です。家族・グループのご旅行にも最適です。

Q.
他県からの送迎もお願いできますか?
A.

出発地か到着地のどちらかが東京都内であればどこでも対応可能です。長距離をご利用の場合は介助サポートスタッフ(有料)を同乗させる場合があります。

Q.
1人で利用することはできますか?
A.

通常の移送はドライバーが1名で行うため、お客様の安全を考え、同乗をお願いしています。ただし、お客様の状態によってはお一人でのご利用が可能な場合もあるので、ご相談ください。

Q.
一般タクシーのようにすぐに呼ぶことはできますか?
A.

介護タクシーは法令で予約受付で営業することが決められております。お電話いただき、運行予定がない場合は「当日予約」というかたちでお引き受けが可能です。アイファーストの予約が埋まっている場合は所属グループのアイラスコールセンター(0120-840-082)までご連絡ください。

Q.
帰りの時間に迎えに来てもらえますか?
A.

お帰りのお時間を連絡いただければ対応可能ですが、お迎えまでに少し時間がかかる場合もあるので予めご了承ください。短時間その場で待機する場合はタクシーメーターが回ります(1分35秒ごとに90円)。

Q.
夜間・深夜の利用はできますか?
A.

利用可能です。救急車搬送された帰りなど、急なご利用の場合でも24時間対応していますのでお気軽にご連絡ください。なお、夜間・深夜・早朝は別途特別料金が加算されます。

運行・介助について

Q.
通る道をこちらで指定できますか?
A.

はい、対応可能です。しかし、運行上安全が確保できない場合や、お客様のお身体の状況を考慮して、ご指定のルート以外で運行することがあります。予めご了承願います。

Q.
階段や室内、施設や病院内での介助もお願いできますか?
A.

もちろんです。介護資格(ヘルパー2級)を取得したドライバーが丁寧に対応します。ベッドから車いす、ストレッチャーの移乗や階段介助もお任せください。勉強会や研修でしっかりとしたスキルを身につけていますので安心してご利用いただけます。また状況によっては2名以上で対応する場合もございます。

Q.
医療機器を使用しながらの乗車も可能でしょうか?
A.

事前に担当医師に相談して、許可を取ったうえでご利用ください。また、機器の操作が必要な場合は必ず医師・看護師の同乗をお願いします(こちらで看護師の手配も可能です)。アイファーストでは吸引器や医療用酸素などの医療関連機器も一部取り揃えています。詳しくは車両・設備のページをご覧ください。また、人工呼吸器や生体情報モニタ等の医療機器をつけたままでの医療搬送も可能です。詳しくはお問い合わせください。

Q.
旅行や観光、冠婚葬祭などで付き添いをお願いしたいのですが。
A.

生活サポートサービス(時間制・有料)をご利用ください。旅行や観光はもちろん、結婚式や法事など必要な時に、ご家族に代わって付き添い介助をさせていただきます。

お支払いについて

Q.
利用料金はどのくらいかかりますか?
A.

タクシーのメーター運賃に予約事務手数料(400円)、迎車料金(780円)、介助料(1,100円~)、機材使用料(無料~)などの合計が利用料金になります。お客様のお身体の状態、お迎え場所とお送りする場所の情報が分かればおおよその利用料をお見積いたします。特殊な事情がない限り、メーター運賃以外の料金はご利用前に確定できます。

Q.
利用する介護タクシーによって料金が大きく変わったのですが・・・。
A.

介助料、機材使用料などは介護タクシーによって料金が異なる場合があります。事前に必ず料金を確認しておいた方が良いです。AiFiRST(アイファースト)は首都圏最大の介護タクシーグループアイラスに加盟していますので、グループ統一の安心料金でご利用いただけます。

Q.
介護保険は利用できますか?
A.

AiFiRST(アイファースト)では介護保険の対応をしておりません。自費利用となります。

Q.
福祉タクシー券は利用できますか?
A.

はい、ご利用いただけます。発行元の自治体により取り扱えない福祉タクシー券もございますので、予約時に必ずご相談ください。

Q.
キャンセル料について教えてください。
A.

お客様の急な予定変更などで、当日車庫を出発してからのキャンセルはキャンセル料として3,000円をいただく場合がございます。また、遠方へのお迎えなどでキャンセルの場合は、その都度ご確認ください。

Q.
料金はいつ支払えばよいのでしょうか?
A.

一般タクシーのように目的地に到着したところでの車内精算ではなく、お迎え時の介助開始(メーターON)からお送り時の介助完了(メーターOFF)まで、全ての業務(サービス)が終了したところでお支払いいただきます。